いらっしゃいませ。
本日もご来訪ありがとうございます  
本当はもろい 火曜日担当 安井です!

今日はちょっとマジメなお話を。
先日 私たち家族をずっと温かく
見守ってくれていた方との
『最後のお別れ』へ行ってきました。
「父」 のように私たちや子供達と
接してくれて、思い出も数え切れないほど。

多くを語らないけれど優しい、そんな素敵な方。

それはそれは大人から子どもまで、
多くの方が慕い、尊敬し
「最後のお別れ」に涙していました。

そして印象的だったのは
最後の夫婦のやり取り。

火葬に向かう棺に手を振り 
「お父さんありがとね…バイバイ…」

「おぅ、バイバイ」
そう言っているように、見えました。

いくつもの楽しいこと
いくつもの苦しいこと
長い間、苦楽を共に乗り越えて来た夫婦
だからこその、 さよならのカタチ 。 

image


すごく素敵な夫婦のあり方だなと感じました。
悲しいけれど、夫婦ってそう、ここに向かって生きているのかな って。
人生の最後を看取り、「ありがとう」と手を取り合う。
きっとそれが夫婦

 
長い夫婦生活、楽しいことだけではないけれど
人生の最後に
「ありがとう」っと言える人がいる
そういう幸せもあるのかもしれない。。。

そう思うこの頃です。
 
FOR HAPPINESS
婚活カウンセラー
安井
しほり