いらっしゃいませ。本日もご来訪ありがとうございます
お作法勉強中火曜日担当の安井です

先日、長女Rと2人で『kidsお作法』に参加してきました!
講師の先生とは、私が二十代の頃からお仕事ご一緒させていただいている方なんです
いつもとってもステキな立ち振舞の憧れの方
そんな憧れの方から、娘が所作を学べるなんて
っと、行ってまいりました

image


なぜ「おはようございます」だけが、「ございます」がつくの
ご飯の位置はなんで、左なのなどなど、
当たり前に子どもに教えてきたことだけれど、
子どもの「どうして」に
理由を答えてあげられなかった事がとってもスッキリ✨
長女Rも納得して、落とし込めたようです

理由も理屈も、理解したけど
実践は…急には難しいそれが現実。
長女Rもつい、「おはよう」とボソボソ
ついつい教えて頂いた事を忘れがち。

毎日、毎日、口を酸っぱ〜くして伝えていき
何度も、何度も繰り返して
初めて身になっていくのですね。
「ローマは1日にしてならず」いや、
 
『お作法 は1日してならず』

だからこそ、毎日の暮らしを丁寧に過ごすことが大事。
そう、私たち大人も。
そして、常に自分磨きを心がけたいなと思う
とてもいいきっかけでした

ふぉあはぴ塾でも、頑張るあなたを応援!
ぜひ ふぉあはぴ塾チェックしてみてくださいね


FOR HAPPINESS
婚活カウンセラー
安井 しほり